top of page
  • パイソン2017

【ゴルフデータ】飛ばしに必要な条件と松山英樹の進化


■過去5年間でNo.1の飛ばし屋はダスティン・ジョンソン!

過去5年間の平均飛距離データを見てみると

平均で310Y超えで圧倒的な飛距離を誇るのは

ダスティン・ジョンソンである。

長年に渡りバッバ・ワトソンも2強の一旦を担いできたが、

2017年はランキングを大きく落としてしまった。

また、日本でもお馴染みのアダム・スコットやジェイソン・デイも

平均で305YとPGAツアーの飛ばし屋達の中でも上位に位置する。

彼らのように飛ばすにはどういう条件が必要なんだろうか?

■「PGAツアーの飛ばし屋」になるためには

2017年度シーズンの飛距離ランキングではダスティン・ジョンソンは惜しくも

ロリー・マキロイに敗れたが、高いレベルで飛ばし続けるには条件がある。

飛距離との相関が高いボールスピードは80m/s程度は必要であり、

それを満たすヘッドスピードは53m/s以上が必要だ。

スピン量はなるべく低い方が良いが、おおよそ2600rpm以下には抑えないといけない。

これらを満たす事が出来ると、310Y程度の飛距離を維持する事ができ

PGAツアーの中でも飛ばし屋として戦っていけるだろう。

2017年飛距離ランキング

■過去の飛ばし屋に足りなかったものとは

平均飛距離が5Yも短かった10年前も飛ばし屋達は同じような条件で打撃している。

ヘッドスピードを比べてみると2017年と大きな差はない。

しかし、ボールスピードが80m/sを超える選手は僅かしかおらず、

高いヘッドスピードを効率よくボールに伝えていない事がわかる。

また、スピン量も2600回転を超えるようなプレーヤーが多く

それにより飛距離をロスしているものだと思われる。

■プロゴルファー、松山英樹も年々進化している。

さて、世界ランキング4位まで登りつめた松山英樹にも触れておこう。

彼はショットメーカーである事は周知の事実ではあるが、

躍進した2017年は飛距離も大幅に伸びているのはご存知だろうか?

2015年・2016年と294YとPGAツアーでは平均くらいであったが、

昨年は300Yを超えており、飛距離ランキングも25位につけている。

2015年度飛距離ランキング

2016年度飛距離ランキング

2017年度飛距離ランキング

松山英樹の打撃条件はスピンやアングルが変わっていない為、

スイングは大きくは変えていないと推測される。

大きく変化があったのはヘッドスピードで2.0m/s増加している。

それに伴いボールスピードが76.5m/sと1.5m/s増加し、

飛距離では約10Y伸びた。

ヘッドスピード52.5m/sではボールスピードがもう少し出る可能性があり、

必ずしも効率的に打撃できているとは言えない。

(ボールスピードは77〜78m/s程度)

ヘッドスピードの向上は地道に積み重ねたトレーニングの賜物であり、

高みを追求する彼ならボールスピード向上にも挑戦し、

さらなる飛距離アップをしてくるだろう。

2018年も松山英樹の活躍には注目していきたい。

閲覧数:176回0件のコメント
bottom of page