top of page
  • パイソン2017

【ゴルフ上達法】スコアアップの為のオススメレッスンとクラブ選び


 

■ゴルフ上達しない理由

・スコアが悪い原因

■ゴルフ上達の為のレッスン

・ドライバー上達法

・アプローチ上達法

■ゴルフ上達の為のクラブ選び

・自分に合ったクラブ選び

・トッププロのセッティング

■話題のライザップゴルフで上達

 

■ゴルフ上達しない理由

なかなかスコアアップせずに悩んでいるアマチュアゴルファーは多いのではないでしょうか?

色々なレッスン書を読んだり、もちろん新しいクラブも試していることでしょう。

オススメと言われている練習方法を試してみても、すぐに上達を期待するには無理があります。

ゴルフ上達は本当に難しいのです。(そこがゴルフの楽しさだが。)

スイングや自分に合わないクラブもスコアが悪い原因の1つと考えられますが、

まずは自分自身のスコアが悪い原因を見つめ直してみましょう。

・スコアが悪い原因

ゴルフのスコアが悪い要因は、大きく分けると3種類に分けることができます。

1つが、ドライバーのOBがとにかく多いパターン

ゴルフ初心者の多くがこれで悩んでいます。

1ラウンドで5回のOBで10打も損をしてしまうので、それだけでスコアを崩してしまいます。

さらに多くの人が精神的にも落ち込み、投げやり状態になります。

ここまでくればスコアどころではありません。

2つ目が、アプローチとパッティングで叩くパターン

比較的に飛距離が出ない人がこのパターンに多いです。

2打でグリーンまで届かず、アプローチをする機会が多い為です。

グリーン周りからウロチョロしていると、気づけば7~8打になっています。

これらの方々は、特にバンカーも苦手というケースが多いです。

3つ目が、精神的に急に崩れるタイプ

トッププロから初心者まで全てのゴルファーに当てはまります。

ゴルフはメンタルの競技と言われる程の繊細な競技になります。

たった一度のミスで大きくスコアを崩す場合がトッププロでさえもあります。

まれに全く動じない人もいますが、自分との向きあい方が鍵になるでしょう。

自分がどのタイプに当てはまるかを考えると、おのずとやるべき事が見えてきます。

以下に述べる上達方法で少しでも改善できることがあるはずです。

■ゴルフ上達の為のレッスン

・ドライバー上達法

ドライバーのOBが多いタイプのあなたは、色々なドライバーを替えて試されている事でしょう。

最初は良い感じと思って買い替えたクラブが、今ひとつ効果を実感できない経験をした事はないでしょうか?

もちろんクラブ選びは重要ですが、期待しすぎると残念な結果になることがあります。

それは間違ったスイングをしている可能性が高いからです。

自分の打ちやすいスイングをしているうちに、間違ったスイングになっているプレーヤは沢山います。

新しいクラブに変えた所で効果がない事は言うまでもありません。

そこで、オススメしたい教材がゴルフ物理学です。

ローリーマキロイやリッキーファウラーなどの超一流プレーヤーは理想のスイングをしています。

彼らのスイングから学び、近づける事で方向性も安定して飛距離も出るドライバーを打てるようになります。

ゴルフの飛ばしに必要な引っ張り動作や、曲がらない身体の使い方が学べます。

効果が出るのには個人差がありますが、口コミを見る限りでは比較的に早い効果が現れています。

価格は30000円ですから、ちょっと高いと感じる人もいるでしょう。

しかし、1ヶ月12000円のレッスンと比べれば、非常にお得に感じるでしょう。

また、このレッスン動画には返金保証が付いているのも魅力の一つです。

自分には効果がないと感じたらあっさりと返金制度を使ってしまえばいいのです。

ドライバーを上達したい人必見↓

・アプローチ上達法

アプローチ・パッティングに不安を持っているアナタは、練習が好きなタイプなのではないでしょうか?

色々なレッスン書を読んで試してみるものの、あまり効果が感じられない事が多いです。

アプローチはラウンド数が大きく効いてきます。

もちろん経験値も必要ですが、実は「原理原則を理解して練習する事」が重要なのです。

ほとんどのプレーヤは我流で練習します。

アプローチに関しては、初期の段階ではレッスンでもあまり教えてくれません。

それは練習が地味でつまらない上に、何となくできてしまうからです。

この何となくできてしまう事がアプローチが上達しない落とし穴なのです。

そこでオススメしたいアプローチ専門の教材が「アプローチの真髄」です。

これは、クラブヘッドの入れ方などのアプローチの原理原則を視覚的に学ぶ事ができます。

そして、飽きの来ないゲーム形式の練習方法で楽しみながら練習します。

価格は1400円とリーズナブルであり、ラウンド1回我慢するだけで購入できます。

また、このレッスンには180日間の返金保証が有る事を忘れないでください。

この保証により、約6ヶ月間も上達の効果を試してみる事ができるのです。

アプローチを上達したい人必見↓

■ゴルフ上達の為のクラブ選び

・自分に合ったクラブ選び

ある程度スイングが固まってきたアナタは、自分に合ったクラブを選んでみましょう。

クラブ選びは簡単ではありません。

せっかく買ったのに、すぐに元のクラブに戻したくなるケースは良くみられます。

クラブ選びに失敗しないようにする為にはどうしたらいいだろうか?

失敗の一つに値段で選んで妥協して購入する場合があります。

トレンドクラブの型落ち品は非常に手に入れやすい価格になります。

シャフトもプロパー品が多く、多くの人が衝動買いで購入します。

お店でフィッティングするのはどうだろうか?

確かにお店でフィッティングすると的確なショットデータでアドバイスしてくれます。

しかし、ショットデータはその日のスイングの調子に左右されます。

スイングに関する知識や指導経験を持ったアドバイザーでなければ、フィッティングは無理なのです。

そして、そういったアドバイザーは店舗には少なく、なかなか巡りあえません。

大切なのは自分の好きなクラブを購入する事なのです。

たくさんの種類のクラブやメーカーがある中、番手ごとに一つしか選ぶ事ができません。

したがって、きちんと納得したものを購入する必要があります。

自分の好きなクラブを買えば言い訳ができません。

気持ちに迷いを持ったままでは、結果が悪いとすぐに変えたくなります。

自分にとって、少し高価なものだとさらに良いでしょう。

そして継続して練習し、使い続けましょう。

すぐに結果が出ると思ってはいけません。

・トッププロのセッティング

最近はトッププロにも簡単でオートマティックなクラブが好まれています。

飛んで曲がらないスイングになり、クラブで操作する必要がなくなっているからです。

ドライバーは大型ヘッドで低重心になり、高弾道で低スピンなショットが打てるようになっています。

アイアンも同じ理由で、キャビティ型を使用するプロが増えています。

個人的にオススメするのは好きなプレーヤーからクラブを選ぶ事です。

現在のPGAツアーでは半分のプレーヤーが300ヤードを超えるドライバーを打ちます。

これは技術の進歩により、優しく飛ばせるクラブになった事だとされています。

HS40のアマチュアゴルファーも同じクラブでいいのです。

スイングだけでなくクラブ選びもトッププロの傾向は非常に参考になります。

みなさんも好きなプレーヤーからクラブを選んでみてはいかがだろうか?

■今話題のライザップゴルフで上達

テレビなどで宣伝されているライザップゴルフについて考えてみましょう。

宣伝のような効果は実際に期待できるのでしょうか。

スコアという結果にコミットする事が特徴です。

宣伝だけでも効果がありそうな気がしてしまいます。

聞いた人がいないくらい、世間的には有名でしょう。

ライザップでゴルフが上達すると書かれているサイトもありますが、逆に効果がなかったとしているサイトもあります。

どちらも個人の意見ですが正直な感想ではないでしょうか。

ライザップゴルフのコンセプトは2ヶ月で100切りをする事です。

中には1ヶ月のレッスンで100切りできた人もいます。

たまたま2ヶ月で100切れたからと言って、そこで怠けてしまうとスコアはすぐに戻るでしょう。

要するにゴルフもダイエットと同じで継続して続ける事が重要なのです。

また、一般的なゴルフスクールではグループレッスンが一般です。

しかし、早く上達したいのであればマンツーマンレッスンが必須です。

どうしてもグループでは同じカリキュラムになってしまうからです。

スイングの癖、運動能力、身体的特徴などの個人差をカバーできるのが個人レッスンの特徴です。

ライザップゴルフでは個人レッスンでシミレーションゴルフを使用して練習できるので楽しみながら上達します。

まずは3000円でゴルフ診断↓

一番気になるのは価格でしょう。

1ヶ月あたりで10万円くらいの費用がかかります。

実際に一般の会社員では安くないです。

何年間もレッスンに通って無駄な時間を費やすのであれば、心を決めて短期間だけ通ってみるのも悪くありません。

もちろん、結果にコミットするので30日間の返金保証が付いています。

個人的にオススメするのは、3000円のゴルフ診断を受けてみる事です。

ドライバーからパッティングまでの様々な距離をシミュレーターで打ってみて、それをデータ化してくれます。

それがレーダーグラフに表示され、得意な部分と苦手な部分が視覚化してくれます。

もちろん入会すればアドバイスしてくれますが、ゴルフ診断だけでも足りない部分が分析できます。

飲み代を1回我慢してゴルフ診断を受けてみましょう。

まずは3000円でゴルフ診断↓


閲覧数:420回0件のコメント
bottom of page